今年のお彼岸はやっぱりちょっと勝手が違う

日記・エッセイ・コラム

今日は秋分、お彼岸の中日ですね。

私は午前中の診療を終わってから母と一緒にお墓参りしました。

2時過ぎに花屋に行ったらお彼岸で大方花が売り切れていて、

さらに値段もいつもよりずいぶん高くなっていました。

ぜんぜん仏花ぽくない洋花を適当に見繕って買ったけどやっぱり

ちょっとお花足りないなぁ、寂しいなぁ、と母が途中車を止めさせて道端のススキを私に刈って来るように命じたりして寄り道をしたため3時過ぎにやっとお墓に到着。

行きしな反対車線がすごく混んでいたので帰り道、もしかして渋滞するかも・・・

と思っていたら

帰りがけ、案の定。

お墓は白水峡にあるのですが船坂の交差点の手前から車が赤いテールランプの列をなしていました。

ここは山陽自動車道や、宝塚方面、ゴルフ帰りや、行楽帰りの人がみんな通る道なので行楽シーズンは

とにかく車が渋滞するのですが、

ここまでとは〜〜

別にコロナが終息したわけではないのですが、

GOTOキャンペーン、シルバーウィークを逃すと当分連休がない、

冬にはまたコロナ、インフルが流行るかもで

皆さん、この気候ですし、出かけますわな。

見たことないくらい混んでいたので一旦有馬まで引き返し、有芦ドライブウェイで芦屋方面へ抜けて帰りました。

す〜いすいほとんど車は走っていませんでした。

ドライブウエイの展望台や奥池や緑の中の素敵な邸宅街を抜け六麓荘を抜けてあっという間に西宮に抜けてきました。

子授け・泣き相撲の越木岩神社│兵庫
泣き相撲と子授けにご利益があるとされる兵庫県の越木岩神社では十日戎や安産祈願などをご祈祷致します。

来年はまたいつも通りのにぎやかなお彼岸が来ることを祈りましょう。

#秋分 #お彼岸 #お墓参り #コロナ #西宮 #鍼灸


ブログランキングに参加中です。クリックよろしくお願いします。


健康と医療(不妊)ランキング

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました